スマガジは、iPhoneやスマホ、Pixel、Xperia、Galaxy、iPadの情報や噂などを発信しています。

また、iPhoneやスマホのレビューや感想、ケースやガジェットを実際に使用してのレビューなども。

(「広告」を含みます)

楽天モバイルの回線速度。速くなっている?2022年4月。


Twitter YouTube もやっています

にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

何かと話題の楽天モバイルですが、個人的には、結構満足しています。

1回線目は0円からですし、料金プランはリーズナブルですから。つながれば良い感じだなと思って、2年ほど使っています。

ただ、不満点としては、あまり速度が速くないというのが、個人的にはありました。

R 楽天モバイル

楽天モバイルの回線速度。速くなっている?2022年4月

楽天モバイル
楽天モバイル

速くなっている?

最近、速度を測ってみたところ、40Mbpsぐらいになっています。

 

楽天モバイル
楽天モバイル
楽天モバイル。回線速度
楽天モバイル。回線速度

以前は、20Mbpsぐらいでしたが、少し速くなっています。

楽天モバイル速度
楽天モバイル速度

まあ、場所や時間帯によっては、速度は変わってくるというのはあるのですが、以前は、20Mbps出れば良いほうだったのが、30Mbpsや40Mbpsという速度が出るようになっています。

ちなみに、都内の23区内です。

R 楽天モバイル


これぐらいの速度なら悪くない

繰り返しになりますが、スマホの速度は、場所や時間帯でかなり変わります。

なので、私の環境でタイミングで変わるとは思うのですが、これぐらいの速度であれば、速くはないのですが、遅いと感じることは、あまりないですね。

YouTube動画を見るなどでも、問題ない感じの速度です。

どうして速くなったのかはよくわからないところがあります。

実は、昨年の12月あたりは、もっと遅くなることもあって、これは楽天モバイルは、私としては速度的に厳しいかなと思っていました。

ただ、最近は、つながりさえすれば、悪くない感じというのが楽天モバイルの印象です。建物内などでつながらないなどがあるので、それがちょっと困るところではありますが、速度の不満は、少し減っています。

Rakuten Unlimit Ⅵ
Rakuten Unlimit Ⅵ

楽天モバイルのプランは、Rakuten Unlimit Ⅵで、3,278円で楽天回線エリア内は使い放題です。

これは良いプランですよね。

Rakuten Linkで、国内通話は、基本無料ですし。

あとは、プラチナバンドがというところではありますが、こればかりは、まだ難しいのかもしれません。

それでも、つながりさえすれば、そこそこの速度が出るなら、メインの回線としてもありかなと思えます。少なくとも、サブの回線としてはありですよね。

メインを、ギガが少なめのプランで、たとえば、LINEMOやpovo、UQモバイルなどにして、楽天モバイルを使い放題のサブ回線として使うなどしたら、良さそうかもしれません。5,000円前後で、使い放題ができますね。

LINEMO

UQモバイル

いずれにしても、楽天モバイルの回線速度が速くなるなら、うれしいところです。ということで、今後も、回線速度とつながりの改善を期待したいところです。

R 楽天モバイル

YouTube にほんブログ村 スマホ・携帯ブログへ

購読・フォローもどうぞ!

  1. Home
  2. /
  3. 楽天モバイル
  4. /
  5. 楽天モバイルの回線速度。速くなっている?2022年4月。